ダイエットにも影響する便秘を解消するために大切なこととは

query_builder 2021/09/03
ブログ
京都市中京区で便秘解消できるパーソナルトレーニングジム


京都市中京区にあるパーソナルトレーニング・整体・ミネラルファスティング・小顔矯正・妊活・体質改善などトータルボディメイクをしているBoLche(ボルチェ)ではダイエットをされている方で便秘の方がとても多くおられます。


今回はその便秘の原因の一つとなる食物繊維摂取不足についてお伝えしていきたいと思います。



【食物繊維とは】

あなたは食物繊維と聞いてどんなイメージを持っているでしょうか?

なんとなく便秘を解消するために必要な物と漠然と思ってはいないでしょうか?


食物繊維とは、食品に含ませている成分で体内の消化酵素で分解することができない物質のことをいいます。


消化酵素とは食べ物の消化に使われる酵素のことなのです。


この消化酵素に分解・吸収されることなく大腸まで届きます。食物繊維の多くは体内に吸収されないため体のエネルギー源にもなることができません。しかし、健康な体には必要不可欠な栄養素なんです。食物繊維には大きく分けると二種類に分けられます。


便秘解消して痩身ダイエット


【食物繊維には不溶性と水溶性がある】

ダイエットにも重要な食物繊維は大きく分けると水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」に分けられます。



<不溶性食物繊維の特徴>

ダイエットでも大豆、ごぼう、豆類なども食べると思いますがこれらに多く含まれるのが不溶性の食物繊維で胃や腸の中で水分をたくさん吸収します。


それにより便のかさが増して、大腸の刺激になることで排便が促されることになります。


また、体に有害な物質を連れて体外へ出すためダイエットだけでなく、大腸がんのリスクも減らすことができるのです。


腸内の善玉菌を増えるため腸内環境を整える役割もあるんですよ!


”不溶性食物繊維が豊富な食材”

・オートミール

・切り干し大根

・きくらげ(乾燥)

・干ししいたけ

・いりごま

・きなこ

・いんげん豆



<水溶性食物繊維の特徴>

BoLcheのお客様にもたくさん摂取していただいている水溶性の食物繊維ですが、特徴としては水を含むとゲル状となり便を柔らかくして出しやすくします。そして、小腸での他の栄養素が吸収される速度を緩やかにし血糖値の急上昇を防ぐ効果もあります。


また、コレステロールを食物繊維と一緒に排出したりナトリウムをも排出する効果があるため高血圧予防にもなるのです。


”水溶性食物繊維の主な食材”

・オートミール

・切り干し大根

・わかめ、めかぶなどの海藻類

・山芋、こんにゃく

・オクラ、めかぶなどのネバネバ系野菜


不溶性と水溶性の両方の食物繊維を摂り、腸内環境を整えることでダイエットにもいいですし、お肌を綺麗にするためにもとてもいいのでぜひ食事にたくさん取り入れてくださいね!


では、次回ではその食物繊維をどれぐらいの量を食べればよいのかをお伝えしていきたいと思います。


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